講習会
昨日は坂井農林総合事務所というところの企画の講習会へ行ってきました。
「営業力向上に向けたパンフレット作成講習会」
中小企業診断士の津田先生が講師でした。
まず、郵便局のふるさと小包のパンフレットを何部か見せられました。
「どれが、買いたい!と思うパンフレットでしょうか?」
そのあとは、実際に作っていくのですが、
まず、
「売りたい商品は何か」
そこで、みんな撃沈。
うちなら、ブルーベリー。
その他、米パン、梨、水ようかん、トマト etc
「みなさんが扱っている商品は、全国どこにでもあります。
その中で消費者、バイヤーに目に留まるものを作っていかなければいけません」
たとえば、”完熟” ”新鮮” という言葉。
何をもって、完熟なのか、それをどうやって伝えるのか。
こだわりも、”有機栽培” ”無農薬栽培” というだけでは伝わらない・・・と。
そりゃそうかも知れんけど、難しいよねぇぇ。
「でも、それを言葉にしていかないと、伝えられませんよ」
「お客様が何を知りたいのか、何を知らないのかを知らなくては伝えられません」
ほかの人と意見交換したり、とても、ためになりました。
時間内に私が作ったチラシがコチラ↓
みなさま、よろしく
おはようございます☆
毎日の雪かき、大変ですよね~でも雪を見るとワクワクしてまいます。ご近所とは「もう雪は要らんわ~」とか話合わしますが…実は雪かき好きです
「金津のポニーんち」わが子は話題に出るだけでもハガキ見てでも、もう目キラキラ「今日行くんかっ♪」
思うんですが、確かにブルーベリーやソフトは何処にもあります、でもそこにしかない魅力がある。チラシにポニーや兎ちゃんがあると絶対子連れやカップルには響きますよ~で、行けばきっと女性は果物や手作り品に魅せられ。子は動物や遊び場に魅せられます。男性は…というか家のパパはソフト食べながらボーッと見てるだけですが…
投稿: らさ | 2012年2月 4日 (土) 09:20
らささん、いつもコメントありがとうございます(^o^)
「たくさんある店の中から、うちを選んできてもらっている」
そんな気持ちを大切にしたいと思っています。
忙しいと、どうしても雑になってしまうので、反省するときも多々ありますが、
「来て良かった」と思えるように、頑張りたいと思います。
これからも、応援お願いします!
投稿: みぃ | 2012年2月 5日 (日) 07:23