« 師走 | メイン | ゆりの里公園へ »

2017年12月 3日 (日)

田舎の風景

瑞香園の周りは、たくさんの自然があります。

田んぼ道。

朝、仕事へ行く前に。

Dsc04044この道の奥に、

小さいときにおじいちゃんから、

「ぜったい、行ったらあかんよ。

この奥には、底なし沼があるんや。

あぶないでな。」

「ほやけどな、竜神が祭ってあるんや」

って、そんな事、

言われても、そりゃ行っちゃうでしょ!!

今は、どれだけの人が知っているんだろう。

ここに、つつみがあることを。

それでも、ちゃんと、草が刈られ、階段があるので、

きっと、誰かがきちんと守っている。

山が削られ、砂が採られていたので、

てっきりこのつつみもなくなっていると思ったけど、

ちゃんと、残ってた。

水は、茶色く濁り、

それでも、ひっそりと、水を貯めている。

だれもいないから、ドキドキする。

小さいときもそうやったけど、わりと一人でここに来た。

竜がホントに出るんじゃないかと、子供のころから思ってた。

雨を降らすために、ここに祈りをささげ、

雨が降った後は、必ず赤いべべ着た女の子が田んぼに立っていたんやって。

ホントにそんな話があったのか、

それすらよく分からないけど・・・。

朝、8時前。

ここには、まだ、完全に陽が届かない。

Dsc04064

Dsc04058

Dsc04057

Dsc04061

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229503/34095972

田舎の風景を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart