« シンプル イズ ザ ベスト | メイン | 玄関マット第2弾 »

2006年10月23日 (月)

中高一貫教育

ちょっと真面目な問題。某新聞に、金津高校と金津・芦原中学校との中高一貫教育が今年の冬から始まると載っていました。私たちの受けた教育と、今の教育とあまりに感覚がずれていて、何が子供たちにとって良いことなのか、分からないなぁ・・・と思いました。

統合中学校について、有識のある議会で決定してから数ヶ月。それでも、統合反対の火がくすぶっている。少子化と、財政難という理由からの統合中学校。(もっと奥の深い理由があるのかもしれませんが・・・)もう、議会で決定しているのだから、”統合”ということで、これから育っていく子供たちのために、早く前向きな議論をしてほしいなと思います。

嫁に出てしまったけど、大好きなあわら。がんばれ、あわら!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229503/6599598

中高一貫教育を参照しているブログ:

» 小学校英語、IT教育充実へ予算 文科省が要求 (1からの英会話)
英会話スクールの日常と日記上達法の検証など [続きを読む]

コメント

あわら…なんだか、フワフワしてる気がする!私も詳しくわからないけど、中高一貫教育をして、競うという事をしなくなるんじゃないのかな?時代なのかもしれないが
、ついていけない事もあるな。。。
私も大好きなあわら!がんばれ!

こんばんは!中高一貫かぁ。んーまったく悪い話じゃないよね。高校までのレベルを一定に保つ・・・ある程度のレベルにもって行くためにすべての子が高いレベルの教育を受けれるのかもしれない。受験が無い代わり期末、中間、年度末すべてのテストが受験のような感じにはなると思う。少子化で大学の定員割れの時代。競わなくてもどこかの高校や大学に入れてしまうかもしれない時代に中学から緊張感を持って勉強できる環境って少子化のこの時代には大切だと思う!1~2年前にこの話が出たときには抵抗を感じたけど、多少なり欠点があるにせよあわらしの決断はすごいと思う!

ゆとり教育のもと、私たちが教わった事を今の子供たちは教わってないわけなんだよね。でも結局、受験に専念するためとかいって、必修科目を教えてないって今更、3年生は可愛そうだなと思う。今の子は可哀想やと思うわ。塾やら、何やら・・・英語やら。
財政難はどこの市町村も抱えてる問題だと思うけど、無駄な道路はいらないから、福祉・教育にもっと有意義に税金を使ってほしいな・・・と思います。

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart