« レインボー!! | メイン | クリスマス&ハッピーニューイヤー »

2006年12月12日 (火)

物づくりに対しての愛情

昨日は子供が熱を出し、仕事をお休みさせてもらって家にいました。

子供も薬が効いてか、グッスリ眠ったので何気にNHKをつけると、青森県のあるリンゴ農家さんの話をしていました。簡単に言うと、自然農法でリンゴを育てていくわけだけど、言葉では言い表せないほど大変な手間がかかっている。けど、その方がいうには、「りんごの木のお手伝いをしているだけ」なんだそうだ。

養蜂業を営む大沼さんは、おじいちゃんは寒いこの冬、女王蜂と生活を共にしているんだって。蜂蜜を与え、お布団にも入れてやって懐に抱えて越冬させているんだって。

普通には考えられないような事を、別に押し付けられるわけでなく、自然にすっとやってのける。そこまでになるのに、多分色んな葛藤があるのだろうけど、すばらしい事だと思う。 多分、そういった人達は、現状に満足することなく、新たな極みを模索しているんだろう。なんにしても、物づくりの原点、仕事に対しての原点を学んだ気がしました。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229503/6688391

物づくりに対しての愛情を参照しているブログ:

コメント

私もNHKのりんご農家の番組見たよ。
すご~い! えら~い!頭が下がる!
涙が出るほど感動したよ!
スガシカオの歌もいいね!
CD買ったよ~。
元気が出てくるよ。

大沼さんのおじいちゃんの話も感動したよ。すご~い。今日はお勉強させてまらったよ。ありがとう。またよろしくね。

そ~なんですよねぇ。私も頑張るぞ(^^♪
でも、今日はまた、まなちゃん、保育園休ませようと思うので、店にチビッ子います。子育てを一番に考えていきたいのですが・・・・なかなかなのでした(ToT)

おひさしぶりです(*^^)

ずっ~と気になってた、レジの巻…やっと解決ついたぞ!
やっぱり、わからん事は、素直に聞く事だね~ 何事も…フゥε=( ̄。 ̄;)フゥ
と、言うことで、明日も、みいちゃん~を連呼する私です(*^.^*)

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart