« 夏のひざし? | メイン | 常連さん »

2007年7月26日 (木)

日照不足??

なかなか、梅雨が明けません。ニュースでは、やっぱり全国的に日照不足らしく、例年の80%以下、8月の予報も、例年より少ないところが多い見たいです。

空梅雨、猛暑・・・なんて言っていたのは誰なんだ???ラニーニャで、予想が難しいらしい。

そんなこんなで、ブルーベリーの収穫もイマヒトツ(ーー;)   毎日、じれったい気持ちでいっぱいです。去年も梅雨明けが遅くって、なかなかブルーベリーがおいしくなれませんでした。やっぱり、時期が来ないと駄目ですね。

ブラックベリーも、収穫を始めました。けれど、湿度が高いせいか、カビてしまっている実が多っくって、それを避けるだけでも、気を使います。実も、グチャって感じで、こりっといいのが取れません。ちょっと写真はジャングルみたいだけれど、ブルーベリー狩のついでに、収穫して下さいね。ひまわり畑の間にあります。けれど、カビてないか、ウラオモテよく見て、口に運んで下さい(T_T)070723_151833

ブラックベリーのソースも作り、ペットボトルに詰めました。一本 550円。ブルーベリージュースと同じ値段にしちゃいました。とってもお得だと思います(^^♪ すごく、濃厚なので、薄めて飲んだり、ヨーグルトソースに使ったり、ケーキにアレンジしたり・・・  アレンジは、あなた次第(*^_^*)また、アイディアも募集しますね。ちなみに、うちのバニラソフトのサービスの木いちごソースとは、このソースのことです。070724_141013

ウメシロップも販売しています。あわら産梅を大沼さんのハチミツにつけました。5倍くらいに薄めて飲んでもいいし、これ、ドレッシングなどにアレンジしてもおいしいですよ。夏の疲れにこれ、いいです!!

1本 1200円。070721_154606

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart