« 饅頭まき | メイン | おぜんざいです »

2007年11月14日 (水)

おぜんざい

地元のファーマーズマーケットで、小豆を買って、コトコト、コトコト・・・

お砂糖タップリいれて、お塩をちょっと入れて・・・・

寒いけれど、ホッコリあったまる季節になってきました。

昨日は、おぜんざいの仕上げと、もちっこですが、お餅をついて、おぜんざい用のお椀を出してきて、おぜんざいの準備しました。

そして、半日かかりで、旗もつくりました。なんか、笑える~ 目立つように、道路わきに立てようと思います。

071113_161041 今シーズン初のアップルパイ。ちょっと、手抜きをして、フードプロセッサーで生地作り。

でも、うちのフードプロセッサーは小さすぎて、まわしたら、小麦粉が部屋中、飛び地散るわ、やっぱり生地が練りすぎだったのか、硬い仕上がりに・・crying

やっぱり、丁寧に、手ですればよかった。

後悔down

クルミを入れて、ちょっと香ばしい感じにしました。

071113_162659

コメント

ぜんざいとか温かい物が欲しくなってきましたね。今朝はすご~く寒かったけど、町内の資源ごみ当番で、6時半から7時まで
回収のお手伝いをしました。
風邪をひきそう。ぶるぶる・・・・・・・。

おぜんざい、寒くなってくると食べたくなりますね。子どもの頃はあずきは苦手でしたが、今では大・大・大好き!!
年を取ると、寒さが身にしみるのを切々と感じ、温かいものがホッとできるものになってきました(笑)


ふうさん、朝早くから、大変ですね!!
たぇさん、私もあずきってなんとなく苦手でした。なんでやろ??味覚って変わりますね。
結局、今日もあったかくて、なんだか、おぜんざいって気分じゃなかったんですよねぇ。明日からぐっと寒くなりそう。
風邪引かないように、気をつけよう!ちなみに、うちのマナは今日39.5度の熱を出して、ダウンです・・・。

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart