« いいことノート | メイン | 春の息吹 »

2008年2月 6日 (水)

黒だってば。

「黒がテーマって、どこにも書いてないわよ」

と、お客様に突っ込まれましたが、色々、黒い食材使ってるんです。

まず、黒豆を入れたマフィン。

080205_124946 黒豆は、黒砂糖を入れて焚いたせいか、甘さが優しくたきあがりました。

つやつやのお豆にウットリhappy02

今は、反射式のストーブをウラでつけているので、朝から、ずっと鍋をのせていて、1日かけて炊きました。

家では、絶対出来ないこの作業。

火は、家事やら火傷やらの心配があるけれど、(最近の原油高も!!)やっぱり、火がいいな、と思う瞬間です。 ヤキイモも、美味しく焼けるし、お湯もいっつも熱々だしheart04

そして、びっくり食材、”ひじきクッキー”

080204_161601 オーブンに入っている間、なんだか怪しいニオイが・・・bearing

でも、食べてみると、磯臭くないというか、ぜんぜん気にならないから、不思議heart02

コメント

黒豆って美味しいですね。
香ばしくって美味。
ケーキにも入れるんですね。
ひじきまでも。びっくり。
でも体にすごいいしね。
私の家は家族が少ないので、黒豆の
煮たのを買ってきて食べます。
大好き。

豆も食べたいけど、旦那が食べないから、なかなか減らない!!
大豆も、黒豆も、金時豆も、あま~く焚くと箸が止まらないですもんね。
私も大好き(*^_^*)

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart