« 夢 | メイン | かじいちご »

2008年3月27日 (木)

いただきます・ごちそうさま

昨日、アオッサで行われた永平寺主催の、

「いただきます・ごちそうさま」 という文化講演会を聞きに言ってきました。

080327_054534

食育の第一人者 服部先生がいらっしゃっての講演会。  

なかなか、身にしみました。

家族のあり方、食事のあり方、日本の食文化の乱れ・・・

没700年になる、永平寺三世の徹通禅師というかたも、そんな大昔に、食の大切さを説いていたということです。

脈々と日本人に受け継がれてきたもの、それをここ20年のあいだに、すっかりその心が失われつつあります。

今、何かしなくては・・・とのことでした。

まず、食事の時間にテレビを消すことから始めてください・・・。

そういいながら、なかなか、実行できません。 こんなんじゃ、ダメですねweep

便利な世の中になって、その便利さから、なかなか抜け出せそうにありません。

それでも、なんとか変えていかなくちゃ!

素敵な未来のために!

そう感じた講演会でしたgood

コメント

そういえば先日車の中でラジオを聴いていましたら、永平寺が食育の原点らしいですね。全てが修行と言ってました。
我々も、子供達も皆原点に帰って食について考え直しをしなくちゃね。

自分も、食を扱っている以上、もっと原点を考えたいと思います。
ここで、こっそり・・・。
私の夢は、自然のすばらしさ、科学の楽しさ、食べることの楽しさを子供たちに伝えていくこと・・・です。

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart