« 社会見学 | メイン | ラベンダー »

2008年6月18日 (水)

歯のはなし

また、歯のはなしですが、おつきあいくださいませhappy01

店の30mほど先に、お地蔵様があります。

080617_114758 このお地蔵様、歯のイタイのを直してくれるお地蔵様で、昔はたくさんの人がお参りに来たそうです。

おじいちゃんの話によると、お地蔵様が、頬を押さえているのが、歯をなおしてくれる証拠??なのだとか。

その他にも、片目つぶって、片目は開いているのも、お地蔵様が生きている証拠なんだって。

だから、お地蔵様の目が開いている間は歯をなおしくてれるそうだ。

って、小さい頃に聞きました。

先日、あまりに歯が痛くて、お地蔵様に頭を下げにいきました。

まぁ、大きい病院のあとだったんだけれど、その日は痛み止め、飲まずに済みました。

嘘かホントか、苦しいときの神頼み?

歯が痛い人は、ぜひ、このお地蔵様を参って下さいhappy01

うちの村には、他にも、”底なし沼にいる、竜神のはなし”やら、”一里塚の馬面の赤猫”など、不思議な話がいろいろあります。

あと、店から見える谷は、昔は、天然の”堀”だったんですって。

小さい子たちに、伝えていけるといいです。

コメント

ちょこちょこお邪魔しています、手作りケーキ、ブルーべりソフト、コーヒー、美味しいですネ(^-^)。      ( 底なし沼の竜神 )の話!、とても興味があります、今度お店に伺った時 詳しく教えて下さ~い。   先月 うさぎを買いました!、今は家の中で飼ってます♪、可愛いですよ♪。

カサブランカさん、コメントありがとうございます!そして、いつも来ていただいていて、ありがとうございます!
竜神の話・・・それは、大人は決して近づいてはいけないという、深い沼。でも、子供たちはこっそり、探険にいく場所。
続きは、お店にて・・ふふ(^^♪

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart