« 通信 | メイン | 入船 »

2008年11月 6日 (木)

もち米

「ぜんざい、ないんか?」

とのお客様の声が増えてきました。

あわら産の、新米もち米は届いていたのですが、連日のあったかさで、なかなか、腰が重いsign03

昨日、やっと、精米してきましたhappy02

けど精米するのは、人生2回目。そして、今回、初めて1人で行ったもんで、

ドキドキしながら、コインを投入coldsweats02

ゴオオォォン

と、ものすごい音で、お米がパラパラ落ちてきます。

081105_152501 お米のヌカのいいニオイheart04

な~んて、のんびりしていたら、どんどんホッパーのところにお米がたまってくるじゃないですかsign03

081105_152531 やばい!

ど~すんの~!

勝手に落ちるんかと思った!

よくみると、

「ホッパーを2、3回たたき、足ものとペダルを踏んで下さい。手を入れるとはさまれる危険があります」

ペダル??

どこ??

手がはさまる??

あせる~bearing

冷や汗かきながら、足元ペダル発見。

ヤレヤレ、ヨカッタ、

慣れないことすると、緊張します。

これで、いつでもオーケー。

ぜんざいにとりかかれます。

昨日、あんまり天気が良かったので、運転中にパチリ。

081105_112650 気持ちの良い日でしたmaple

コメント

こんばんわ。お米の精米ってゆっくりと、熱を持たないようにするとお米が美味しいらしいですね。知らなかった!!
竹の浦館で聞いた話。

へぇぇ、そうなんですね。
美味しいご飯を食べると、シアワセになります(*^_^*)

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart