« あわら市の企画 | メイン | ケーキの日 »

2009年9月18日 (金)

甘露煮

毎日、ちょっとづつですが、栗がとれています。

去年から、ボチボチと収穫していますが、加工がとっても手間ですcoldsweats01

でも、キレイに仕上がると、とても気持ちのよいもんです。

090917_154431下湯でをするときに、お酢を入れると、

煮崩れしにくいみたいです。

一晩置いて、味を含ませると、とってもおいしくなります。

くちなしをいれると、キレイに色がしあがるそうですが、この時期、どこを探しても、くちなしがありませんbearing

お正月時期になると、でるのかな?090917_154310

お正月の栗きんとんに、甘露煮はかかせませんsign03

瓶詰めにしましたので、ぜひ、あわら産の栗で、おせち料理に使ってくださいshine

ただし、崩れやすいので、瓶から取り出すときは、くれぐれも慎重に・・・

090916_103755_2

肉厚のアロエをいただきました。

ピーラーで皮をむくと、とってもジューシーheart04

ものすごい、粘りがあります。

090916_111714 細かく刻んでみました。

ねっとりと、きらきら輝いています。

お味は・・・?

甘くもなし、酸っぱくもなし。

体にいいこと間違いなしなので、なにかにできないか、検討中ですsmile

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart