« 久々にブルーベリー | メイン | 木枯らし »

2010年10月26日 (火)

新しい道具

最近、新しい道具を2つ買いましたhappy01

まず、ひとつは、蒸し器。

F1000399 2段で蒸しあげるので、大量に、蒸せます。

買った理由は、サツマイモを美味しく、仕上げるため。

茹でるより、蒸す。

蒸すより、焼く。

その方が、イモの風味が増すそうで、焼きは、焼きむらができたり、その後の処理が大変なので、中間の、蒸しで。。。

もう1つは、ちょこっと大型のフードプロセッサ。

F1000398 今まで使っていたやつは、ちょっと、たくさん入れると、モーターがチュンチュンになって、変なニオイがしてたので、思い切って、大型に。

これで、芋も、かる~く、ペーストに出来ますheart04

昨日、作ったのが、芋パイ。

フープロで、生地を下ごしらえし、芋を詰めて焼いたのだけれど・・・

フープロの威力が大きすぎて、生地を練りすぎて、練りパイに・・・。

アメリカンな感じだね。

タルト生地に、芋が入ってる感じになっちゃいました。

これは、これで、美味しいのだけど。

F1000397 パイは、究極の手作り菓子だなぁbearing

パイがちゃちゃっと作れたら・・・

あ~ん、あこがれちゃうlovely

やっぱ、パイは、幾重にも層が重なってるのが理想やの。

冷凍パイシートを使えば、楽チンなんだろうけどな。

今回は、しっパイ。

フープロ使って、楽しようと思ったのが、アカンかった。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart