« 体育の日 | メイン | かぼちゃスープ »

2011年10月11日 (火)

栗ごはん

9(日)日,10(月)日、

栗ごはんを提供させてもらいました。

F1000963 あわら産新米コシヒカリ、

自家栽培のクリをたっぷりと入れてheart04

栗が甘くて、美味しかったぁぁhappy02

栗は、冷凍保存できるので、剥いて、取っておけるので便利です。

使いたい分、思う存分使えるので、重宝です。

なんでも冷凍できるので、すごいですよね。F1000962 ディスプレイに、栗のイガと栗を飾りました。

「これって、ホンモノ??

あっ、イタ!!」

っというお客様が多くて、”触るとキケン”って、書いとかなアカンかな、と思いました。

お米が美味しい季節です。

私は、お米が大好き。

白米としてももちろん好きだけれど、炊き込んでも、炒めても、おじやにしても、色んなアレンジが出来るから、好き。

パンも、麺も好きだけど、やっぱり、主食となりうるのは、お米だと思っています。

お米の消費量が減って、減反やらで、最近は田んぼが豆やら、麦やら、蕎麦やら、色んなものを栽培しています。

もちろん、それらも、大切なものになるのでしょうが、日本の田園風景がいつまでも続くといいな・・・と思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229503/27258253

栗ごはんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart