« 冬至 | メイン | ご挨拶に。 »

2011年12月24日 (土)

ホワイトクリスマス

雪がちらついて、クリスマスっぽくなってきましたsnow

年の瀬って感じですねぇぇ。

クリスマスっていうんで、ケーキの注文を頂きましたheart04

F1001109 ありがたいこっちゃっぁ。

ふっと思ったんだけど、

祝日に日本の旗を玄関先に取り付ける習慣って、いつからなくたったんでしょう??

天皇陛下の誕生日より、クリスマス。

小さいころは、年末時代劇スペシャルとかあって、2夜連続、紅白とどっちみる~みたいな。

子供の絵本もすっかり、様変わりで、

因幡の白ウサギとか、天岩戸とかってお話知ってる子供って、今いるのかな?

国際化、グローバル化で海外の文化が入ってくるのはいいけど、

神社へ行くのも、お正月くらいだもんなぁ。

日本文化、大切にしなくっちゃね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229503/27648959

ホワイトクリスマスを参照しているブログ:

コメント

祝日に国旗を掲げよ思っても、新築の我が家、そういや旗を掛ける所、つけなかった…そもそも国旗セットってどこで買うのかも知らんのですわ(T_T)
他県からきた夫に、福井の一の宮はどこか?とか氏神は誰か?とか訊かれても判らなくて呆れられました…自分の神さんの名も知らんのか?て。
そんな夫、古事記を子が寝る前に読み聞かせしとります…

旦那さん、すごいですねぇぇ!
福井だけなんでしょうか、神様に関心ないの・・・。
そういえば、私も氏神様って誰かわかりません・・・。
海外、特にアメリカ文化は華やかに見えるけれど、もっと、自分たちの起源を知るべきですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart