« タニタの社員食堂 | メイン | 明日 »

2012年1月18日 (水)

豆もち

良いお天気が続いていますねsun

特に、今日は、朝はとっても寒かったけれど、日中はあったかかったですね。

毎日、何かとすることがあって、

忙しいけれど、

でも、

することがあるってことが、

生きがいで、

幸せだなって思います。

豆もちを作りましたhappy01

あわら産もち米、あわら産大豆を入れて作りました。

F1001188 豆もたくさん入れたで、美味しいよheart04

豆も甘みがあって、柔らかくって、美味しいよheart04

米と豆は地元だけれど、

お塩は、遠く海外からやってきた塩を入れました。

ほのかにピンク色。

ヒマラヤ山脈でとれた、3億年前の岩塩やって。

ミネラル分が多いって書いてありました↓

F1001190 岩塩や天然塩は、精製塩と比べると、

もちろん、しょっぱいんやけど、

旨みがあったり、まろやかさがあったりします。

海のお魚は、海から採れた塩で焼くのがウマい、

フランス料理などは、岩塩がウマい、

って昔、誰かさんに教えてもらって、みょーに納得したことがあります。

餅に岩塩って、ミスマッチだったかな・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229503/27798468

豆もちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart