« 風薫る・・・ | メイン | 臨時休業 »

2012年5月18日 (金)

講習会

昨日は、毎年恒例の保健所の講習会に行ってきました。

修了書↓

Cai_0211 食中毒で去年は何人死亡したとか、患者さんがどのくらいだったかとか、

ノロウィルスやら、カンピロバクターがどうとか、

大切な話なんだろうけど、

正直言って、毎年おんなじ話で、つまんな~い・・・

食中毒を出さないことは、食品を扱うものとして、大前提なんだから、

患者数とかよりも、もっと具体的に指導してほしいなぁ。

中心温度を85度以上1分間加熱しましょう、

な~んて、抽象的なんでしょう。

温度計挿して、いっぺんいっぺん調理するわけじゃないしね。

もっと、色んな工夫が必要だと思います。

観光にしろ、祭りにしろ、もっと、工夫。

小学4年生の国語の教科書より。

『自分にとって最高のものを実現するためには、「まず動く、そして考える」ことが大切だということです。自分なりの工夫も発見も、そこから始まります。自分から積極的に動いてみましょう。そうして、成功や失敗を繰り返し、工夫を重ねていくことで、あなたにしかできない方法が、きっと見つかるはずです。』

いい事書いてあるよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229503/29114081

講習会を参照しているブログ:

コメント

おはようさん。

この講習会 さすがお役所仕事ですよね。
変化がな~いのね。
民間に任せたら?

今の4年生って凄いのね。教科書難しいわぁ!
昔と違うねぇ。感心~~~。

ふうさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
子供の宿題が分からなくて、困ることがあります。
大人の事情と、子供の事情と、ニュアンスが微妙なんですよね~(+_+)
もっと、民間に行政が協力してほしいです!

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart