« りんご祭り | メイン | 豆もち »

2012年11月28日 (水)

チャチャチャ

先日、

「茶畑再生プロジェクト」

なるものを発足しました。

明治時代にこの地に盛んに栽培・製造されていた茶を、復活させる・・・

というものです。

飲むためのお茶って、販売にはちょっとハードルが高いんかなって個人的には思っていて、

その他の可能性がないかなっと思います。

「思いたったら吉日」

これ、モットー。

お茶の製造は、春以降になるので、

自家栽培のお茶は、まだまだ使えません。

とりあえず、市販の緑茶で、試作。

お茶の葉入りの、シフォンケーキ↓

Cai_0438 茶葉を噛むと、茶の香りが口の中に広がります。

お茶クッキー↓

Cai_0436 Cai_0434 もうちょっと、茶葉が入っていても良かったかも。

減農薬で、お茶が作れたら良いですね。

メンバーの方が言っておられたけど、

自分で作ったお茶は、

「なんべんでも、味が出る」

そうです。

自分が知らなかっただけで、

お茶の木は、意外にも周りにたくさん植えられていて、

地境に植えてあったり、

竹田川沿いにも植えてあるそうです。

お茶は、とっても身近にあるものなんですね。

お茶風呂にすると、美肌効果もあるみたい。

意外な使い方、いろんな使い方を考えると、面白いです。

なんか、アイディアがあったら、募集しています~~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229503/30426147

チャチャチャを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart