« ポイントカード | メイン | 雪の降った日は・・・ »

2017年1月14日 (土)

物語を紡ぐ

県立美術館に行ってきました。

源氏物語や、伊勢物語などの屏風展をやっていました。

江戸時代のもの、明治初期のもの、

物語に時代を馳せながら鑑賞してきました。

Dsc00453美しいもの、

綺麗なもの、

人の心、

受け継がれるもの、

普遍的なもの、

うまく表現できないけれど、

今年は、出来るだけ美術館に足を運ぼうと思った。

表現できるだけの言葉が、私にはない。

本屋さんに行って、

昨年本屋大賞をとった福井出身の女性小説家の

「羊と鋼の森」を買ってきた。

まだ、三分の1ほどしか読んでいないけど、

心に残ったせりふがある。

「なるべく具体的なものの名前を知っていて、細部を思い浮かべることができるっていうのは、案外重要なことなんだ」

このあと、物語がどう進んでいくのか、分からないけど、

今年は本もたくさん読もうと思ったのでした(笑)

おそらく山茶花↓

Dsc00442

Dsc00452感じることは、難しい。

表現するということは難しい。

伝えることは、なおさら難しい。

赤い実が、もしゃもしゃ、なっていた。

なんだか、可愛くって、愛おしかったのに、

どう撮っていいのか分からず、ただただ迷う。

この赤い実の正体が分かれば、もやもやも消えるのだろうか??

Dsc00450

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229503/34029225

物語を紡ぐを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart