« ブドウのオーナー制について | メイン | 長雨 »

2020年7月 5日 (日)

自然との共生

先週月曜日に、鳥害にあってから、

さすがの私も、落ち込んでいます。

先週は、ひとつも、収穫できませんでした。

CDぶら下げたり、テグスを張ってみたり、

超音波でるやつ、置いてみたりしたけど、

ちっとも効果なし・・・。

っていうか、人がいても、やつらは、入ってきやがる。

近くののブルーベリー園でも、被害があったらしい。

あわら市の農林課担当の方のお話では、

ハクビシン、アライグマの捕獲件数が、4月、5月で、

昨年1年間を超えたとの事。

店の近くのホタルの出る谷の近くで、熊の目撃情報もあったし、

(夜は出歩いたらアカンと思った)

店の前の道は県道なんだけど、目と鼻の先のところでイノシシの被害があったりと、

(道、気をつけてね。イノシシと衝突すると、車、廃車になっちゃうし、知合いは、入院したよ)

暖冬の影響なのか、なんなのか、分からないけど、

今までとは、まったく違う。

正直、イノシシは、他人事やった。

でも、もう、そこまで来てる。

時間の問題。

レジ袋が有料となって、それが、自然環境を守る、第一歩となるんやろか???

鳥よけネットを張るしかないと思ってるけど、

お手伝いに来てくれていたおんちゃんは、熱中症になってから、来てくれんし、

じぃちゃんかって、もう、足、フラフラやし・・・。

ネットを張る杭を立てていくだけでも、考えるだけで、どうしたらいいのか・・・。

昔は、鳥よけネット、張ってたんやけど、やつらは、ほんの隙間からでも入って来るし、

でも、それだけは、最低限、せんとの。

イノシシ除けの電気柵も、あっちこっちで見かけるようになった。

きっと、痛いんだろうな。

それ、考えても、ツライ。

檻にかかったイノシシも、逃げるのに必死で、血まみれになるとか。

それ、考えるのも、ツライ。

どう、考えても、何考えても、ツライ。

コロナの感染者数は、増えていくし、

熊本の豪雨被害の事考えても、ツライ。

水害にあった方たちの事を思ったら、また、ツライ。

長くなってもた。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

しばらく、更新さぼってたけど、ぼちぼち、近況報告していきます。

Dsc03855

Dsc03859

Dsc03875

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229503/34211801

自然との共生を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart