« 生産者の心意気 | メイン | はっぴーばーすでぃ »

2008年5月17日 (土)

国産小麦

新たな挑戦というのは、この地元福井で、小麦栽培をすることsign03

うちの焼き菓子は、現在、北海道産の小麦を使っています。

国産の小麦は、グルテン量が少なく、重たい食感になるそうな。

去年は、岩手県の南部小麦を使っていたのだけれど、不作だったらしく、今は北海道産。

今、使っている小麦は、使い心地も良く、味もいい。

福井県は、大麦栽培、国内の3分の1を占めているらしく、今、黄金の畑が広がっています。

これって、小麦畑にならないの??

と、素朴な疑問が、ふつふつと、連休あたりから湧いてきて、興味を持ったら、まっしぐらgood

石川県に、有機・無農薬栽培で小麦を作っているところがあり、早速、お取り寄せしました。

080515_123359 ホームベーカリーを使って焼いたところ、やっぱり、生地の伸びが悪いのか、(国産小麦の特徴らしい)

ガス抜きがうまくいかず、ぼそぼその食感に。

080515_140523 再度挑戦で、機械にまかせず、手で丸めてみたところ、ちゃんと、膨らみましたよぉhappy01

080516_163643 小麦の味のしっかりした、全粒粉のパン。

オーガニック~lovely

石川県も、福井県も、そんなに気候かわらないよねぇ。

きっと、福井でも栽培できるはず!!

でも、そんなに、甘くはありませんでした・・・。

農業をしている人に相談したんだけれど、交付金の問題やら、減反の問題、機械の問題やら、色々あって、難しいやろーねーと、あっさりcrying

栽培農家を探さねばなりません。

そして、需要も必要です。福井産の小麦を食べてみたいsign03と熱く思う方がいたら、ご一報を!

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart