« ケーキの日 | メイン | 下ごしらえ »

2009年9月26日 (土)

暑さ寒さも・・

『暑さ寒さも彼岸まで』

というけれど、日中はとっても暑いですshock

昨日は、ブルーベリージャムの配達の途中に、たくさんの秋を見つけてきました。

最近では、減反も進んで、そば畑も、多くなりました。

北潟湖周辺の、そば畑も、満開です。

090925_102236

地元のそば粉が早く、食べたいですbicycle

でも、この、そばの花って、すごいニオイ。とっても近くにはいられませんbearing

そばの蜂蜜とおなじ香りって当たり前なんですけど、独特です。

うまく、表現できんけど・・・。

こりゃたまらんdash にげろdash  ってな感じです。

お次は、ススキ。

090925_104237 手作りをする人がたくさん、ご来店してくれるので、たまに、

「どこか、ススキを分けてもらえるところないかしら??」

と聞かれます。

でも、ススキなんて、そこら、どこでも生えてるもんだと思うし、

「そこらで、取って下さい」といったら、

「えぇぇ!どこら??勝手に取っていいんか??」

と言われたこともあります。

そこらの道端に生えてるの、勝手にとっても誰も何も言わんと思うけれど・・・。

どうなんだろう?? 

ススキのふくろうを作るんだってその方は言ってましたが、どっかで、手に入ったかな。

お次は、にんじん。090925_104315

横1列に、キレイに植えられた畑は、とてもきれいです。

田園風景、畑の風景が美しいのは、手入れがちゃんと施されていてこその美しさだと思います。

日本の農業の決め細やかさが、美を生み出しているのだと思います。

お次は、本家本元、ブルーベリー。090925_104416

品種によっては、すでに、真っ赤に紅葉しているものがあります。

華道をなさっている方から、

「こんなに見事に紅葉している枝、ぜひ、一枝分けてください」

と言われたこともありますが、

「勝手にどこでも切らんといてください。

私らにとっては、その一枝が大切なんです。

気持ちは分かりますが、ダメです」

な~んてことも、ありました。

来年に向けて、畑もいろんな作業がありますから、

どうぞ、紅葉の枝だけは、ご了承下さいbleah

そして、今年もたくさんとれた、栗畑。

090925_104516 栗のイガの山が、アチコチに点在しています。

090925_104506 今年は、ホントにいっぱい、栗をむいたな。

正直、栗には、ほとほと飽きましたdespair

じぃちゃんが、

「栗の木、もっと増やそうかなぁぁ」

それだけは、やめてsign03お願いだから・・・。

こうしてみると、本当に、丘陵地は、自然がいっぱい。いろんなものがアチコチに栽培されています。

ゆっくり、自転車などで、のんびりと、このあたりを散策すると、きっと新しい発見があると思います。お時間のある方は、ぜひチャレンジを・・。

気分はのんびり、車を走らせ、いい気分で、店に戻ると、

「もう!!どんだけ時間かかってるんやって!おそいやろ!」

はい、ごめんなさい、ほっつき歩いてcrying

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart