« 暑さ寒さも・・ | メイン | 富津より »

2009年9月27日 (日)

下ごしらえ

何をするにしても、下ごしらえ、下準備は大切です。

少しの手間を加えただけで、仕上がりが、格段によくなる事があります。

090923_105549 例えば、栗。

剥いたら、すぐに、水にさらす。

サツマイモ同様、すごくアクが強いので、

当然のことながら、

するのとしないのとでは、仕上がりの色が、ぜんぜん違います。

例えば、ゴマ。

フライパンで一度空煎りしてから、すり鉢でする。

すりゴマも売っているけれど、この一手間で、胡麻和えの味も、ぜんぜん違います。

当たり前のことを、当たり前にする。

日々、時間に追われている毎日で、忘れているちょっとしたことを、心がけたいものです。

コメント

こんにちは。そうですね、なんでも下ごしらえ・下準備って大事ですね。
ひと手間かけるんで、味が変わりますよね。
でも、かけていられないから、美味しくないんです。
解っては いるけどね。

できる事だけでも、やる。やっておく。
掃除や整理整頓も、小まめにすれば、あまり汚れないって言うけれど・・・
はぁっぁ、なかなかっす。

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart