« 体の調子 | メイン | 今度の日曜日 »

2012年2月12日 (日)

ひな祭り

お雛飾りを出しました。

Cai_0040_2 設置スペースがないので、いつものごとく、

階段タンスの上に、みんな肩寄せ合って、座っておりますsmile

背景があんまり、良くないですねdown

1月のほうが、わりと天気も良かった sun

2月に入ったら、雪やらで寒いっていうイメージがありますsweat01

お雛様の飾りに、何枚かタペストリーも飾ってあります。

その一枚↓

Cai_0041_2 お内裏様とお雛様の位置が、見慣れているものと逆じゃないですか?

上方と江戸方とで、座る位置が違うそうです。

エレベーターの乗る位置が違うのと同じような感覚でしょうかsign02

これも、綺麗な絵なので、とても気に入っていますgood

司馬遼太郎の「覇王の家」というのを今、時間があるときに読んでいます。

徳川家康のお話ですが、

家康がなぜ、江戸に幕府を開いたのか、

そのあと、300年もの間、幕府が続いたのか、

日本文化の形成はここからきているのか、

歴史って面白いなぁぁと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229503/27915557

ひな祭りを参照しているブログ:

コメント

おはようさんです。
お雛様は豪華で気品がありますよね。
見ているだけで、心が和みます。いいものです。ありがとう。
今では飾ることもなくなりました。ちょっと寂しいです。

季節ものは、あるだけで、気持ちが和みます(^o^)
四季があり、文化あり、日本はホントに素敵です。
ちょっとしたものがあるだけでも、気分が違いますね!!

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart