« 栗茶巾 | メイン | なんかかんか »

2012年9月13日 (木)

がらがらどん

先日、新しく・また・ヤギさんがやってきました。

つのがある、ヤギさんです。

Cai_0219 なかなか、こっち見てくれません!

Cai_0220 とってもおとなしい性格ですhappy01

でも、このヤギさん、どっかで見覚えが・・・。

絵本「3びきのやぎのがらがらどん」や。

よ~子供が保育園から借りてきたな~。

ノルウェーの昔話らしい。

Cai_0224_2 ヤギが、怪物トロルをやっつけるんだけど、これがとっても、怖い。

Cai_0225 「つのでめだまをくしざしに

ひづめで にくも ほねも こっぱみじんして、

トロルをたにがわへ つきおとしました。」

最近の絵本は、親が気に入るような可愛い絵と、ほっこりする内容の本が多いらしい。

残酷なものは、避けるんでしょうね。

けれどこの本は、強烈な印象を子供たちに与えるようです。

読み継がれるべき絵本の一つだと思います。

中古で買ったので、店に置いときますので、ぜひ、読んでください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229503/29792307

がらがらどんを参照しているブログ:

コメント

ちょうどこのブログを見てから実家へ行ったら、がらがらどんの絵本が本棚にあるではありませんか!ということで拝借!(^^)!
夜寝る前に子どもたちに読み聞かせしたら、息子は怖がりました(笑)ちょっと声のトーンも低くしたこともあって(^m^)
本当、最近の絵本はあんまり残酷なものはないかも・・・
今度、新しいヤギさんにも会いに行きま~す♪
(名前はがらがらどん!?)

たぇさん、おはようございます!
もちろん、名前はがらがらどん!!
この本、読み手の技術も、必要ですよねぇ!
グリム童話も本当は怖い話なんですよね・・・。
私もこの本読むとき、声のトーン下げちゃいます(笑)

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart