« 初雪 | メイン | 栗きんとん »

2016年12月17日 (土)

白山神社

ちょっぴり、積雪しましたね。

雪は大好きなんですが、

雪道のノロノロ運転だけは、うんざりします。

雪道は、安全運転で!!ですね。

霊峰 白山も冠雪して、神々しい姿を見せています。

近所の白山神社をお写んぽです。

「白山信仰」というものがあるくらい、

アチコチに白山神社がありますね。

森の中のこちらの神社、

水の流れる音と、鳥の鳴き声、

マイナスイオン、いっぱい浴びました。

Dsc00173

Dsc00187小さな神社です。

狛犬がお出迎えしてくれますが、

寄贈されたのは、昭和4年。

狛犬の頭は苔むして、土台の石は、崩れかかっていました。

当時、いったい、どんな思いで、この狛犬を置いたのだろう、

そんなことに思いを馳せながら、

美しい姿に見入ってしまいました。

Dsc00176

Dsc00178昔は、参道だったのでしょうか?

石階段も、苔むして、崩れているため、通行止めになっています。

なぜ、白山を崇めたのだろう??

なぜ、ここに菩薩?を置いたのだろう??

宗教=怪しい

っていつからそんな雰囲気になったのかはわからないけれど、

私たち、日本人のルーツを知ることは、

決して怪しいことではないと思います。

もっと、勉強しなくっちゃ。

話題の映画「君の名は」でも、

神事の事が出てきます。

アニメでもなんでも、

文化を伝えていくことって大切だなって、

しみじみ感じた1日となりました。

Dsc00163

Dsc00164

Dsc00182

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229503/34018626

白山神社を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

みずえ

”ブルーベリー”といえば、瑞香園!! ブルーベリーを中心に、できる限りの手作りでお店を営業しています。 ブルーベリーの旬の7月下旬から8月中旬には、ブルーベリーの摘み取りもできます。 あわら市山十楽53-2-11 0776-73-3248 定休日 木曜日 手作りサイトがあります。 ”瑞香園”で検索して下さい。 http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

Powered by Six Apart